ホーム > ブログ > ✳︎家事代行のベーグル

✳︎家事代行のベーグル

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年1月16日

 

こんにちは!
お仕事、家事ご苦労様です。

 

今日は『ベーグル』をご紹介いたします。

ベーグルはパンの中でもカロリーが少なくヘルシーなパンです。
カロリーが少ないのに1個が詰まっているのでお腹いっぱいになる、とっておきのパンです。

 

*材料*
○強力粉 200g
○砂糖 5g
○塩 4g
○イースト 3g
○水 115g
●はちみつ 大3
●お湯 鍋にたっぷり

 

*作り方*
①○の材料をボールに入れよく混ぜ、手ごねを7分ほどします。
②1次発酵がないので生地を5つに分割し丸め、水分を含んだキッチンペーパーを上にかぶせ10分休ませます。
③とじ目を上にしてガス抜きし、軽く生地を平らにします。
④平らにした生地を上から巻いていき、しっかり閉じます。
⑤その生地を15cmほど伸ばし片方の先を潰して、ドーナツ型に成形してしっかり閉じます。
⑥40度のオーブンに25分、2次発酵を行います。
⑦●を鍋に入れて沸騰させ弱火にしてから、生地を両面30秒お湯にくぐらせます。
⑧200度で15分ほど焼いて完成!

 

*ポイント*
①手ごねのやめどきは生地がツルツルになったら十分です。
②1次発酵をするとふわふわに仕上がり、省くとむちむちの生地になります。
③しっかりとじ目をとめないとお湯にくぐらせる時、ドーナツ型が崩れてしまいます。

 

バターを使わない生地なので手ごねがいつもより大変だと思います。
それに成形が少し複雑で手間がかかります。
ムチムチなかわいらしいベーグルを是非つくってみてください。

 

明日もお仕事、家事頑張ってください。
本日も最後まで記事を読んでくださり感謝します。

ご予約はこちらから

ひとことコメントをどうぞ。初めての方も大歓迎です!

*印は必須項目になります。