ホーム > ブログ > パン > ✳︎家事代行の白パン

✳︎家事代行の白パン

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年1月12日

こんにちは!
お仕事、家事ご苦労様です。

今日はアニメのハイジに出てくる『白パン』の紹介です。

白パンはミルキーでしっとりしたパンです。
お子様はもちろん、ご年配の方にも喜んで食べていただけると思います。

 

*材料*
○強力粉 200g
○牛乳 130cc
○砂糖15g
○塩 少々
○ドライイースト 4g
○バター 10g

 

*作り方*
①バター以外の材料を混ぜ合わせ、手ごねを5分ほどします。
②生地を3等分してバターを練りこみ、さらに5分手ごねをしていきます。
③35度のオーブンで30分発酵
④6等分丸めをして10分ベンチタイム
⑤ブレッチェン棒などの丸い棒で中心に跡をつけます。


⑥35度のオーブンで25分発酵
⑦粉をまぶし180度に予熱したオーブンで160度で13分焼いて完成!

 

*ポイント*
①焼く時の温度が高い場合、焼き色がついてしまい白パンの特徴のモチモチ感が出なくなってしまいます。
②棒で跡をつける時は少し強めにつけると綺麗な形に仕上がります。

電気オーブンだと焼き色にムラが出来る悩みが多々あると思います。でも白パンなら逆に焼き色をつけないのでその悩みを解決してくれます。

 

幼い頃ハイジをみて、ハイジに出てくるチーズと白パン美味しそうだなーって子供ながら思っていました。その憧れの白パンを作れて大人になったなーって感じます。笑

皆様も憧れのパン『白パン』を作ってみてください。

 

明日もお仕事の方、家事に追われる方頑張ってください。
最後まで記事を読んでくださりありがとうございます。

ご予約はこちらから

ひとことコメントをどうぞ。初めての方も大歓迎です!

*印は必須項目になります。