ホーム > ブログ > パン > ✳︎家事代行のシュトレン

✳︎家事代行のシュトレン

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年12月25日

こんにちは!
お仕事、家事ご苦労様です。

お休みだった方はクリスマスは楽しく過ごせましたか?
お仕事だった方はかなり忙しかったかと思います。
お疲れ様です。

 

今日はクリスマスといえばというパン『シュトレン』

*材料*
○強力粉 300g
○砂糖 40g
○イースト 6g
○牛乳 100cc
○卵 M2個
○バター 100g
○ドライフルーツやナッツ類
●バター
●粉糖
※○は生地の材料、●は仕上げに使う材料

*作り方*
①バター以外の材料を木べらなどで混ぜ合わせ、5分ほど手ごねします
②生地を3分割しバターを練りこんでいきます。練り込めたらさらに5分ほど手ごねをしてください
③第1発酵35度で40分
④ベンチタイムを10分
⑤生地をめん棒で縦25cm、横15cmに伸ばします。
⑥縦に上下2cmずつ折りこみ、さらに半分にたたみこみます

⑦第2発酵35度で25分
⑧200度に予熱したオーブンで180度13分焼きます
⑨焼きあがったらバターをぬって冷めたら粉糖をかけて完成!

*ポイント*
①バターが多い分とても緩い生地です。取り扱いには気を付けましょう
②焼くときは焦げやすいので様子をよく見てください
③食べるときは一晩ねかせると、より一層おいしくなります

 

中の材料をかえて自分のお気に入りのものをいれるのもいいですよ。
意外に簡単にできるパンなのでぜひ作ってみてください。

 

本日もブログを見てくださりありがとうございます。
次回も見てくださると嬉しく思います。

ご予約はこちらから

ひとことコメントをどうぞ。初めての方も大歓迎です!

*印は必須項目になります。