ホーム > ブログ > パン > *家事代行のアンパンマンパン

*家事代行のアンパンマンパン

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年5月5日

お疲れ様です。

家事代行はなです。

GWも中盤は皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
今日は、こどもの日ですね。

先日に引き続き、本日はこどもの日ということで『アンパンマンパン』をご紹介します。
休日でお出掛けのご予定がない方、お子さんと一緒に『アンパンマンパン』を作ってみてはいかがでしょうか。

まずは材料から紹介します。

*材料(2人前)*
○強力粉      200g
○ドライイースト  3g
○塩        4g
○砂糖       15g〜20g
○お湯+牛乳    140g
○バター      15g
○内藤製餡(つぶ) 250g
○チョコレート   適宜
○塗り用たまご   適宜

*作り方*
①ボウルに強力粉、塩を入れる。
②お湯+牛乳(あわせて35~38℃)にイーストを振りいれ、砂糖を入れて混ぜる。
③②を①のボウルに流し入れ、ゴムべらで混ぜる。
④粉気がなくなったら台にあけ、スケッパーに持ち替えこねる。
⑤生地がなめらかになったら、やわらかくしたバターを塗りつけ、6~8分捏ねる。
⑥叩いて丸めなおし、一次発酵50分
⑦ガスをぬいて、表面が張るように丸めなおす。顔の部分とほっぺの小さい丸を個数分作ったら、ベンチタイム10分。
⑧ベンチタイム後、手のひらでポンポンと叩いてガスを抜く。
⑨生地を裏返し、手のひらか、指をOKの形にしそこにのせる。
⑩丸めておいた餡をぎゅーっと押しこむ。
⑪おしりの生地をしっかり閉じて、クッキングシートを敷いた天板にのせる。
⑫手のひらで生地を少しだけ押さえ、指で鼻&ほっぺ用の穴をあけておく。
⑬分割しておいた小さい生地を、穴の上にのせ、手で少しおさえておく。ラップをかけ2次発酵 35℃/30分
⑭オーブン余熱がある場合は2次発酵25分で出しておく。
⑮卵を少量の水で溶き、刷毛でぬる。
⑯190℃オーブンで15分焼成。
⑰チョコペンをお湯で溶かし、顔を書いたら完成☆

*ポイント*
餡に、ローストしたくるみを混ぜても美味しいですよ。
発酵温度は35℃ですがお家のオーブンや環境が違うので湯煎発酵でもOK!
焼成温度を10℃下げましたが、ご自宅のオーブンを見ながら調整して下さい。

家事代行はなは、料理代行はもちろん掃除代行も行なっております。

近日、Yシャツの汚れの落とし方を紹介させていただきます。
興味のある方は是非、参考に読んでいただければ幸いです。

皆さんの生活をサポートしていきますのでこれからもよろしくお願い致します。

本日もブログを最後まで読んでいただきありがとうございました。

ご予約はこちらから

ひとことコメントをどうぞ。初めての方も大歓迎です!

*印は必須項目になります。