ホーム > ブログ > 料理 > *男の料理 ナスとピーマンのひき肉炒め

*男の料理 ナスとピーマンのひき肉炒め

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年4月24日

家事お疲れ様です。

毎日暑い日が続きまいすね〜
久々におじいちゃんおばあちゃんと友達と野球観戦に行ってきました。

西武の大勝でビールを飲みすぎました。

今日は、そんなビールにぴったりの『ナスとピーマンのひき肉炒め』を紹介します。

*材料(2人前)*
○ひき肉       130~150g(少なくてもOK)
○ニンニク      チューブ5cmくらい(生ニンニクの場合3片)
○長ネギ       5cmくらい
○なす        3本
○ピーマン      2~3個
○油         大さじ4
○醤油        大さじ2
○砂糖        大さじ2
○酒         大さじ1
○みりん       大さじ1
○豆板醤       小さじ1
○コチジャン     小さじ1

*作り方*
①茄子は乱切りにして水にさらしておく。ピーマンは細切り、生姜、ネギはみじん切りにしておく。
②フライパンを熱し油を敷き、摩り下ろしニンニクを入れて少し炒める、香りが出たらネギと生姜を加え香りが出るまで炒める。
③砂糖とひき肉を入れて、ほぐしながら炒め、ある程度火が通ったら茄子、ピーマンを加えて油が回るようにさらに炒める。
④油が回り、茄子がしんなりしてきた所で調味料を入れて(調味料は合わせておいてもよい)水分が飛び茄子がトロリとするまで炒める。
⑤味を見て足りなければ醤油を足してください。お皿に盛り付け完成。

*ポイント*
調味料は目安なのでお好みの味加減にしてください。辛いのがお好きな方は豆板醤多めが美味しいですよ。
調味料を入れるまでは中火より少し強めの火加減で炒め続けてください!手早く順序よく!
調味料を入れたら一気に強火で炒め、絡めましょう!

本日もブログを読んでいただきありがとうございました。

皆さんからのオススメレシピ、料理に関するコメントもお待ちしております。

※個人的なコメント・勧誘はお断りしておりますのでよろしくお願い致します。

ご予約はこちらから

ひとことコメントをどうぞ。初めての方も大歓迎です!

*印は必須項目になります。