ホーム > ブログ > 料理 > ✳︎家事代行のクリスマス料理〜テリーヌ〜

✳︎家事代行のクリスマス料理〜テリーヌ〜

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年12月20日

こんにちは!
お仕事、家事ご苦労様です。

皆様はどんなクリスマスを過ごしますか?
私は家族での〜んびりとしたクリスマスを過ごそうと思っています。

 

では、昨日に引き続きクリスマスっぽい料理の紹介です。

2品目「テリーヌ(ゼリー寄せ)」

テリーヌは難しく、手間がかかるイメージですが簡単にできちゃうのでオススメです!

 

*材料*
○ベーコン
○スイートコーン
○かいわれ
○プチトマト
●コンソメ 1個
●塩胡椒 少々
●水 200cc
●ゼラチン 7g
※材料はお好みで変えてください。

*作り方*
①ベーコンをオリーブオイルで炒めます
②水を入れ、沸騰したらスイートコーンとコンソメを入れ軽く煮ます
③弱火にして、塩胡椒で味を整えゼラチンを入れます
④ゼリー容器などにラップをして、プチトマトとかいわれをゼリー容器に入れてください
⑤ベーコンとスイートコーンをゼリー容器に入れた後、ゆっくりスープを注いでください。
⑥粗熱をとった後、冷蔵庫で3時間冷やして完成

 

*ポイント*
①ゼラチンは沸騰しすぎると冷やしても固まらない恐れがあります。入れたら必ず弱火にして素早く混ぜてください。
②容器にラップをすると完成時にとりやすくなります。どうしても取りずらい容器があるので、ぐちゃぐちゃになるのを防いでくれます。

 

前菜や彩に困ったらぜひテリーヌを作ってみてください!
料理初心者の方も作れますし、少しこなれ感がでる料理だと思います。

 

本日も最後までブログを見てくださってありがとうございます。
次回もお楽しみに〜

ご予約はこちらから

ひとことコメントをどうぞ。初めての方も大歓迎です!

*印は必須項目になります。