ホーム > ブログ > 掃除 > ✳︎家事代行のお風呂掃除

✳︎家事代行のお風呂掃除

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年12月6日

 

こんにちは。
お仕事、家事ご苦労様です!

今週末に大掃除する方もいると思います。
大変ですが綺麗にしたときの家は気持ちいですよ!
大掃除ははやめにやるに限りますよね〜

今日はお風呂掃除について書きます。

 

お風呂はやはりカビにお悩みの方が多いと多いとおもいます。
一度黒カビが生えてしまったら頑固でなかなか綺麗になりません。
そんなカビを退治してあげましょう。

 

〜黒カビ〜

カビハイターを使いがちですがそれは最終手段にとっておきましょう。
カビハイターは混ぜたりすると危険ですし、臭いが強烈です。
まずはじめに、害がない重曹とクエン酸を使ってみてください。

使い方
①気になるカビの部分に、軽く水をかけ重曹とクエン酸を振りかけます。
②しっかり黒カビが隠れたらラップで振りかけたところを保護してください。
③20分ほど放置したのち、使い古した歯磨きで磨いてください。
④水で流し、綺麗になっていたら終了です。

綺麗にならなかった場合はカビハイターを上記と同じ方法で使ってみるといいと思います。カビハイターを使うときはゴム手袋をし、十分にお気をつけください。

 

〜シャワーの出が悪いとき〜

シャワーの出が悪いときは、水に含まれるカルシウムが固まっている可能性がございます。そんなときは、お酢が活躍します。お酢にはカルシウムを溶かす作用があるのです。

使い方
①バケツや洗面器に熱湯1ℓと酢1カップ入れてください。
②シャワーヘッドを丸ごとつけて1~2時間置きます。
③しばらく水流を強くしてシャワーを出せば、詰まりがキレイにとれます。

〜排水溝〜

排水溝の細かい汚れには、重曹とクエン酸の組み合わせが効率的です。
カビ掃除のついでに排水溝にも重曹とクエン酸を振りかけてください。
20分放置後軽く磨いてあげるときれいになります。
意外に簡単にできてしまいますよね〜

 

〜白い汚れ〜

白い汚れはただ拭いただけじゃ落ちませんよね。その正体は、石鹸カスと水道水のミネラル成分と結合してできたアルカリ性の汚れです。

掃除の方法
①スプレー容器にクエン酸大さじ1と水500ccを入れ、よく混ぜます。
②白くなっている部分にスプレーを吹きかけてタワシなどで擦り洗いしてください。
③よく洗い流せば終了です。

白い汚れは意外に頑固です。普段からお風呂に入り終わったら、雑巾がけを軽くしてあげるだけでも軽減します。

 

お風呂掃除にも重曹とクエン酸は大活躍します。
お子さんがいる家庭の方もこの方法なら安心です。
大掃除の前には揃えておくと、とても助かるとおもいます。
お風呂は汚れやすい場所でもありますし、湿気がすごいのですぐにカビが生えてしまいます。日々の積み重ねが大切です。
きれいなお風呂に常に入ってリラックスしてください!

 

以上がお風呂掃除の説明でした。
本日も最後までブログを読んでいただきありがとうございます。
次回も見ていただけたら、嬉しく思います。

ご予約はこちらから

ひとことコメントをどうぞ。初めての方も大歓迎です!

*印は必須項目になります。