ホーム > ブログ > パン > ✳︎家事代行のフォカッチャ

✳︎家事代行のフォカッチャ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年11月13日

 

こんばんは!!お仕事、家事ご苦労様でした。

 

今日は【フォカッチャ】を作りました☆

手捏ねで簡単な作り方を紹介します。

材料

◯強力粉200g
◯薄力粉50g
◯ドライイースト3g
◯ぬるま湯150cc
◯砂糖5g
◯塩3g
◯オリーブオイル7g
◯岩塩
◯オリーブオイル

①ドライイースト以外の粉物を混ぜ合わせます。ドライイーストはぬるま湯に混ぜ合わせておきます。

②混ぜた粉物の中央にくぼみを作ります。ドライイースト入りのぬるま湯をそのくぼみに入れ3分くらい捏ねます。

③捏ねた生地を空気が入るよう2分くらいたたきます。

④たたいた生地にオリーブオイルを入れ5分捏ねます。そのあと綺麗にまとめて38度くらいのお湯に湯煎(発酵)30分〜40分※発酵後元々の生地の2倍ほど膨らむくらい

⑤第1発酵が終わったら好きな大きさに分割したください。(発酵後ひとさしゆびを生地にさした時きれいに穴が空いている状態だと完璧)

⑥第2発酵はオーブンで発酵機能があればそちらで30分
自然発酵の場合オーブンのトレーごとゴミ袋に入れコップに入ったお湯を一緒に密封空間を作って40分ほど発酵してください。

⑦仕上げにフォークか指で穴を開け、お好みでオリーブオイルを塗りと岩塩をふりかけます。(オススメはオリーブオイル多め、岩塩多め)180度に余熱していたオーブンに20分焼き、完成!!

フォカッチャは飽きない味なので是非、みなさまも作ってみてください!

ご予約はこちらから

ひとことコメントをどうぞ。初めての方も大歓迎です!

*印は必須項目になります。