ホーム > ブログ > 生活 > ✳︎家事代行の足元のニオイ事情

✳︎家事代行の足元のニオイ事情

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年11月8日

 

こんばんは!お仕事、家事ご苦労様でした。

最近寒くなり着込む方やブーツの方が多くなってきました。
足元から臭い臭いを感じたくない!
少しでも改善する方法を知りたい方必見です。

 

足元からする臭い匂いは生足だけでなく、靴や靴下が原因です。
人間は1日に足だけでカップ1杯分の汗をかきます。
その汗が基本的に匂いの発端だと言われています。
そのため靴は1度履いたら2~3日休ませて、乾燥させることで臭いや雑菌を抑える事ができるのです。
臭い対策という意味で靴を選ぶ際は、天然皮革などの通気性が良くカットの浅いタイプの物が良いと言われています。
もちろん靴は大きすぎても、小さすぎてもいけません。
つま先にわずかに隙間のあるピッタリサイズのものがベストです。
このような靴が2〜3足あるとローテーションができてとても良いです。

 

お手入れ方法

①靴を乾燥させる

靴には様々な種類がありますが、風通しの良いところで陰干しにして乾かします。乾燥剤を入れておくと、効果的です。
乾燥剤を用意するのが面倒という人は新聞紙を靴のなかにいれると湿気を吸い取り、型崩れしにくくなります。
こうすると汗を乾かすことができ、菌を繁殖しないことにも繋がり臭いが減ります。

②ミョウバン水

ミョウバンは古代ローマ時代から使われていました。制汗作用ももちろんのことですが、水の浄化や防水、消火剤など、さまざまな用途で使われたそうです。ミョウバンは非常に万能なのです。

〜用意するもの〜
○水 150cc
○焼きミョウバン 5g
○ペットボトル
○スプレー容器
〜作り方〜
1.用意したペットボトルに150ccの水・焼きミョウバンを加えてかき混ぜます
2.6時間程度放置します
3.溶けて無色透明になったことを確認したら、完成です

使うときはスプレー容器にこの原液を10倍程度に薄めて入れて使ってください。

ミョウバンは人体にいっさい害をあたえません。
足に直接使っても大丈夫です。
ワキガの方もミョウバン水を使うと効果が見られると思います!!

よかったら今紹介した2つのことお試しください。

 

ご予約はこちらから

ひとことコメントをどうぞ。初めての方も大歓迎です!

*印は必須項目になります。