ホーム > ブログ > 掃除 > ✳︎家事代行の床の掃除

✳︎家事代行の床の掃除

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年12月2日

こんにちは。
お仕事、家事ご苦労様です。

今日は床のお掃除についてブログを描きたいと思います。

 

床の掃除は赤ちゃんがいる家庭の方は注意していただきたいです。
赤ちゃんに害がない洗剤を選ぶなどを心がけましょう。

床掃除の手順

〜フローリング〜

①あらゆるゴミを掃除します。ほこりは徹底的にワイパーや掃除機で取り除いてください。(床掃除をする前に棚の上の掃除など必ずしてください。)

②フローリングは製品によって水拭きに向かないものがあります。その場合は温かい雑巾をよく絞り素早く拭きます。
この時に使い終わった緑茶のパックをバケツにいれ、その雑巾で床を拭くとカテキンの力により抗菌・殺菌効果が見込めます。

③フローリングを長持ちする方法はやはりワックスです。ワックスは6ヶ月ほどもちますので、半年に1回かけることをお勧めします。
ワックスは湿気に弱いので必ず晴れた日に行ってください。20分〜30分ほど乾かし、さらに2度掛けするときれいにかけることができます。

〜畳〜

①掃除機を丁寧にかけ乾拭きします。
畳の目に沿ってかけると畳が傷みにくくなります。

②水拭きはフローリング同様、素早く行ってください。
米のとぎ汁をよういて雑巾を濡らしよく絞りふいてください。
畳は水に弱いものです。にじむような余分な水分に気をつけて下さい。

③お茶殼を畳にまきちらし、ほうきではきます。こうすることによって畳にツヤができ、ほこりが舞い上がりにくくなります。この行為はフローリングのワックス掛けのようなものです。

 

フローリング、畳の大掃除の紹介でした。
少しでも皆様の助けになればと思います。

ブログを見てくださってありがとうございました!

ご予約はこちらから

ひとことコメントをどうぞ。初めての方も大歓迎です!

*印は必須項目になります。